出張帰りに京都駅に。新幹線の時刻が迫っていましたが、こんな時に役立つのが駅ナカのカレー屋さん。
(正確には駅の中からも外からもアクセスできるお店です)

IMG_7320

京都駅 スパイシーマサラ

駅ナカのカレー屋さんなので提供は速く、新幹線の時間が迫っていても大丈夫。

IMG_7321

基本的にはココイチやC&Cなど、トッピング系のカレー屋さんのようです。

IMG_7322

今回は左上の法則で、「新幹線懐かしの食堂車ビーフカレー」を注文してみました。

IMG_7346

店内。客席は2つのエリアに完全に分かれており、
写真奥側は、駅の外から来たお客さんの席になっています。

IMG_7326

カレーはビーフがごろごろ入ったひと昔前(昭和だとするとふた昔前?)のレトルト食感のカレーのような味。と割り切れば確かに懐かしい感じ(?)で食べやすいカレーでした。
(激辛ブームが来る前のカレー、と言う感じでしょうか。給食のカレーを豪華にしていったらこんな感じ?と言うイメージ)


IMG_5487

尚、通常のカレーメニューは、いわゆるチェーン店系のトッピングカレーで
こちらもそれなりにレトルトっぽい風味は有りますが、こちらは現代の味覚でもすんなり食べられる感じです。(尚、揚げ物トッピングでも提供が恐ろしく早いです)


個人的には、辛くする手段が何も用意されていない事が少し残念な所と思いますが、
電車の乗りつぎで時間が微妙に空いた際は、選択肢に入れてみても良いかと思います。